晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

2023-01-01から1年間の記事一覧

55.横川より、峠の記憶を呼び覚ます

2023.12.16 碓氷峠鉄道文化むら(ナイトパーク営業日) 冬の高崎支社のELはたいていの場合運転本数が少ないというのが毎年の流れだ。今年もその例に漏れず、ELぐんまよこかわの設定はこの日のナイトパーク号のみであった 運転本数が多い春、夏と撮影に徹してき…

54.斜陽

2023.11 JR鶴見線 浅野駅 205系最後の牙城の一つ、鶴見線。気軽に都内から足を延ばせるこの路線にも12月末に数十年ぶりの新車が投入されるらしい。葬式が増える前にと一足先に別れの挨拶をしに行くことにした 一時期は足繁く通ったこの路線。新鶴見に珍しい…

53.解体待ち

2023.11.25 大宮車両所 解体待ちのような京葉線で使われていた205系が放置されていました。このクレーンさえなければ綺麗に撮れるのに...と周りにいる人々はこぼしていましたが、ならばこのクレーンも活かせばいいじゃないか ということで解体待ちの車両をイ…

52.散り際までも人気者

2023.11.25 大宮車両所公開 広島更新色を最後まで維持し続けたEF65 2127。それだけにこの車両の人気もすさまじく、3年前では考えられないほど多くのマニアがカメラを向けていた 正直光線状態がお察しなのでもう諦めてスナップを取ろうと思っていたのだが、あ…

51.老兵は陰に

2023.11.25 大宮車両所公開 「ニゲザンクは撮りたいね」と話していた大宮公開。胸を張っていざ展示場へ!と意気込んでいたものの、蓋を開けてみればPFが滑空するイベント、塗装途中のEH800、切り離されたEH500などの屋内展示に目を奪われて撮影場所の展示場…

50.PF、空を飛ぶ

2023.11.25 大宮車両所公開 チケットを取るのをすっかり忘れていた大宮公開だったが、鉄仲間に土下座をしてなんとか+1人分を捻出してもらいなんとか行くことができた 当日その鉄仲間と行ってみるとJR東日本のイベントなのにもかかわらずなぜかJR貨物の方が…

番外4 引退?

いつ撮ったものなのか分からないが恐らく2,3年前に東海道の関ケ原越え区間が止まり、大阪へ帰れなくなった時に暇つぶしで訪れたときのものだろう。この時は名古屋でも珍しく雪が降り、どうせなら東海の211と雪でも撮ろうかねと鶴舞へと遊びに行ったらしい 本…

49.特急"185"

2023.09.10 9062M 特急"185" 早川-根府川 近頃だいぶ増えた185系の特急。その中でもマニアホイホイとでも言わんばかりの特急"185"は、東海道線の超有名撮影地"ハヤネブ"をちょうどよい時間に通過するスジが引かれていた まさかこれを逃す手などなかろう。と…

番外3 置き換え

2023.09.10 尻手駅 去る9月13日に秘かにデビューを飾ったE127系。その裏で姿を消したのは205系だけではなかったのである 南武支線の帯には一番上からクリーム、エメラルドグリーン、黄色の3色があしらわれているのだが、置き換えの127系からはクリーム色の帯…

43.夜行列車の面影を

おはよう。そう言おうとしたら隣の人はどこかの駅で降りてしまっていた なんてことがよくあったなぁと思いつつ、こんな一枚を撮る。窓の外が眩しくて白く飛んで見えるのも懐かしい 「隣はスキーか」と思いながら起きる朝、「もうこんなところか」と少しだけ…

41.昼下がりの急行

単調なリズムが眠気を誘う客車列車。昼下がりの暖かな日差しが差し込んでくると、もったいないとは思いながらもついウトウトしてしまって最後には眠ってしまうものだ 観光客が興奮しているトロッコ車両を尻目にほのぼのした控え車でひとり「昼寝をしよかな、…

40.機関車を見上げる

構内踏切のおかげで迫力ある写真が撮れる出雲坂根駅。みんな編成を写そうと必死になりがちだが、私はこっちが好み 立派なヘッドマークをこさえてもらって、塗装は美しく、存在感のあるスノープラウ。なるほどこれは機関車マニアが多いわけだ。脳に直接「かっ…

39.ふと、目が合う

奥出雲おろち号 車内にて ぼーっと座席に座っていると何か目が合う気がする。いや、幽霊とかそういう類のモノじゃあないんだろうけども、、、と思っていると機関車のヘッドライトだった 誰もいない車内で贅沢に機関車とにらめっこ。う~~~んこりゃいいもん…

38.牽かれて、惹かれて

暗ぇよ!とその道のマニアにはブチギレられそうだが、私はこういう客車の妙に暗いところが好きだ。窓からは機関車の姿だけが見え、客車と機関車のわずかな隙間から窓に差し込む光が独特の雰囲気を醸し出してくれる。何があるのかは知らないが何かありそうな…

35.実りの秋

2023.08.25 北陸特急の最後の夏。実りの秋の田んぼを快走するしらさぎ、、ではなく521系の普通列車を撮ろうと思っていたのだが、どうも先に特急しらさぎが来るらしいということをJR東日本アプリで知った。最近は北陸・近畿の撮影までも東日本のアプリから列…

番外3 阿佐ヶ谷の七夕祭り

2023.08.08 阿佐ヶ谷パールセンター 別にこのblogは私の好きな時に好きなことをただぼーっと書いているだけなのでネタがないときは書かなければ良いのだが、この前七夕祭りに行ったときにちょっと面白いものが撮れたので載せさせてほしい。今日だけにします…

33. ローカル線の効用

2023.08.04 上総村上駅 「ブーーーーーッ」という警報音が鳴るとそろそろ列車が来る合図。構内踏切に「れっしゃにちゅうい!」という表示が光る 当たり前だがよく私が使っている品川駅や新宿駅にはこういった標識はないし、設備もない。みんなエスカレーター…

32.目立つ色、目立つキハ

2023.08.04 小湊鐵道線内 ところどころに広大な田んぼが見え隠れする小湊鐡道は乗っていても楽しいもんである。山が開けたと思えば見渡す限りの黄金色の稲穂が広がり、風になびく稲はまさに日本的な風景だなぁといつも思うものだ 山の中を走るキハも良いが、…

31.ちりん

2023.08.04 小湊鐡道 月崎駅 前回に引き続き、タラコ。 この日の小湊鐵道線内はタラコだらけで被写体に困らなかった思い出がある。いや運がいいモンだ それはともかくとして、8月のクソクソクソ暑い時期になぜ私が小湊鐡道に行ったかというと、ここで写真を…

30.夏のおもひで

2023.08.04 小湊鐡道 キハ40が走っているのは当たり前 という状況になった小湊鐡道。いすみ鉄道のキハ28の引退も相まってどちらかというと私は小湊鐡道推しという感じなのだが、中でもタラコのヨンマルからは目が離せない 涼しい車内、JR時代から変わらない…

番外2 スマホで写真を撮ってみよう????

昨日は東北本線に乗って古河までおでかけ。特に何の目的もなく、ただカシオペア撮影のロケハンをしに行こうとそれくらいのものだった 実はいつも使っているカメラを持ち合わせてはいなかったのだが、帰りに窓の外に映る夕景に触発されて手元にあるスマホのカ…

28.廃車ラッシュ?

2023.05.25 昨日211系の廃車があったそうで武蔵野線の撮影地はどこも活況を呈したらしい。ということがじわじわとにじみ出ているツイートがTwitterを闊歩しておりました 聞けば事故廃車とのこと。そのせいか機関車に牽かれて行われる"配給"形式でのものにな…

番外1.傾きって難しいよねって話

2023.07.10 暑い夏の中、運用の減っているPFを撮りに鶴見界隈へ たまーにこういうのが撮りたくなる時がありますが、最近はそんな感じです まぁそういうのはどうでもいい話なんですが、この写真、傾きの補正をかけるときどこに合わせるかによってだいぶ出来が…

27.貧乏性の成れの果て

2023.06.25 中野駅 ミツKことE231系800番台にヘッドマークがつくとプレスが出て暫くしたころ、Twitterをいつもの通り徘徊していると「ミツA緑帯復刻!ミツK缶速報!」とかいうツイートが流れてきた これが予想以上に良いのだ。しかし撮影会となると金がかか…

26.良い駅、この駅、粋な駅

2023.06.18 京王井の頭線 新代田駅 いい駅というのは、必ずしも新しい駅だ。というわけではありません。たとえばこの新代田駅なんかがそう。 少しだけ季節を感じるアイテムがあって、少しだけ癒される。そしてそういう発見ができる駅。というのがいい駅なん…

25. 紫陽花

2023.06.18 京王井の頭線 紫陽花が有名な井の頭線。見ごろは6月なのだが、いかんせん雨が多い 雨が多い被写体を晴れで撮る...なんてことは至難の業。基本的に紫陽花というのは私とは無縁に近いものであるというのはこれまた言うまでもないことであろう しか…

24.帰宅

2023.05.05 東京駅 東京駅に滑り込む185系。久しぶりに東京駅でこの電車を見たような気がする もはや今となっては帰省客を運ぶことも、観光客を運ぶこともほとんどなくなったこの電車と貴重な"昔懐かしいシーン"を写すことができた 久方ぶりの臨時列車抜擢に…

23.特別運行

2023.05.05 住吉-住吉鳥居前 こどもの日の特別運行ということで現役で動かせるすべてのモ161を動かすという大サービスをしてくださった阪堺電車さんだが、これを見逃す関西のマニアは誰一人としておらず、当然のことながらこの日の阪堺沿線はものすごいマニ…

22.思い出

2023.05.02 阪堺電車と言えば小さい頃に乗せてもらったり、年始の参拝に使ったり...とまぁ昔からいろいろな思い出がある。 昔から"電車っ子"だった私は偶に乗せてもらえた阪堺電車が大好きで、よく車両をこんな目線で見たものだ。今となっては「金を出せばい…

21.いまだ現役日本一

2023.05.02 予想以上になんというか。良いかもしれない 路面電車は夜が勝負。と個人的に思っている節があるが、昼間は本当に自分の撮りたい画が思い浮かばない。だからこそ色々挑戦できるわけだが、この写真もその一つ 本当は夜に長時間露光で絡めようと思っ…