晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

番外2 スマホで写真を撮ってみよう????

昨日は東北本線に乗って古河までおでかけ。特に何の目的もなく、ただカシオペア撮影のロケハンをしに行こうとそれくらいのものだった

実はいつも使っているカメラを持ち合わせてはいなかったのだが、帰りに窓の外に映る夕景に触発されて手元にあるスマホのカメラで撮ってみようと思ったのだ。こういうのを「スマホ鉄」と呼ぶのだが、それは私が暮らしているTwitter上だけかもしれない

あまり一般的ではない呼び方ではないのだろうが、とりあえず今日はそう呼ばせてもらうことにする

とりあえず乗り換えた古河駅で一枚試しに撮ってみた。へぇいいじゃないか

でもなんか眩しい。これはこれでいいのかもしれないが編集で部分補正でもかけることにしよう

いやしかし楽しいものだ。なにぶん電車に私しか乗っていないもんで、好き放題車内を歩き回って撮りまくれる。いろんなアングルを試してみたり、いや飽きることがないな

と思っていたのもつかの間、すぐにたくさん人が乗ってきて好き放題撮影タイムは終わりを迎えた

そしてしばらく進んだ赤羽駅にて。ちょうど隣のホームで「列車がまいります」と放送が聞こえたのでちょっとスタンバイ

ほどなくして宇都宮線下りが入線するところをパチリ。想像以上に速そうに撮れたがUVカットガラスの少し青緑がかった色が残念なところ

次は国鉄車で同じようなことをやってみようかなと思ってみたり。たまには思い付きでカメラを向けてみるのも面白いものだ