晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

49.特急"185"

2023.09.10  9062M 特急"185" 早川-根府川

近頃だいぶ増えた185系の特急。その中でもマニアホイホイとでも言わんばかりの特急"185"は、東海道線の超有名撮影地"ハヤネブ"をちょうどよい時間に通過するスジが引かれていた

まさかこれを逃す手などなかろう。ということで8月から天気予報をずっと見ていたのだが一向に晴れない。小田原市根府川の天気はいつ見ても曇り表示なのである

そんなこんなで一度も出撃しないまま9月の最終運行日がやってきてしまった。しかしそんな日の予報は今までにない一日中晴れマークがずらっと並ぶ超がつくほどの好天である。これは行けるかも。と思いウキウキ気分で東海道線に乗って根府川へ出撃!としたのはいいもののなんと国府津からチラッと見えた海は灰色がかった青。画角の半分を占めるのが海という撮影地ではこれじゃあ空が晴れていても台無しである

ハヤネブは捨てて別ショバで...と考えているとTwitterに「根府川めっちゃきれい」というツイートが流れてきたではないか。なんと海は灰色から一転真っ青な綺麗な海になっていたのである。これが決め手となりハヤネブへ爆速リターン

したのだが、なんと次は晴れ予報とされた撮影地上空には丹沢山地方面でできた雲がわんさかやってきているではないか。海が回復したら今度はそっちかよ...と汗だくの肩を落とすと同業者の方も「これはもうダメですなァ」と諦め模様。

しかしどんでん返しとはこのことで、雲の切れ間から光が差し込みはじめ、ポイント周辺にどんどん日差しが差し込んでくる。そして狙ったかのようにMT54を轟かせ185系が画角へと入ってきた