晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

28.廃車ラッシュ?

2023.05.25 

昨日211系の廃車があったそうで武蔵野線の撮影地はどこも活況を呈したらしい。ということがじわじわとにじみ出ているツイートがTwitterを闊歩しておりました

聞けば事故廃車とのこと。そのせいか機関車に牽かれて行われる"配給"形式でのものになっていました

じつは私も参戦しようと思ったもののあまり撮りたい構図が思い浮かばず...青空が空いっぱいに広がる中大人しく自宅待機ということをしていたのですが、やっぱり行っとけばよかったかな。とちょっとだけ後悔

ということで5月の下旬にあった自走での廃車回送の写真を見て気を紛らわしております

たまにはこういうのもいいですよね?許してください

そういえばこの時もだったと思いますが、国鉄フォントでわざわざ「回送」の幕をつけてくれたのでした。ファンサと受け取るべきなのか、それとも現場の方々の単なる遊び心なのか、よくわかりませんが。

ともあれ最近鉄道マニアの悪行によって減っているとされる「気まぐれサービス」の恩恵をひさしぶりに受けられて個人的には興奮したのをよく覚えています