晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

New Face 2 JR西日本227系500番台

 

100点満点をつけたくなるほどの日の丸だなぁ。と思うかもしれないが、当たり前のように構図は手抜きである。4両3つドアで来るという表示があってウキウキで115を迎撃する準備をしていたのにやって来たのはUraraともなればそりゃ心も折れるものだ。

と、まぁこのように老害鉄道マニアからの顰蹙を中国人観光客もびっくりの勢いで爆買いしているUraraこと227系500番台。この車両が成し遂げた偉業といえば、座席縮小に始まり、転換クロスシートに合わないボックス型の窓配置、挙句は2両単位に縮小とまで来ている。そりゃあ嫌われるわけだ

ただ、521系と同じような顔をしていながら車内はものすごい改悪をしているこの車両も、一つだけ評価するべき点がある。それは私の嫌いな和式トイレがついていないこと。まぁそれくらいのものだ。とはいえ広島地区のように115系がこの形式に淘汰された後は当たり前のように使うことになるのだろうということは悲しいかな容易に想像がつく。慣れってのは恐ろしいものだ

それでもやはり「もう少しばかり良い車両になってもよかったのになぁ、、」とも思ってしまうのだが。。