晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

32.目立つ色、目立つキハ

2023.08.04 小湊鐵道線内

ところどころに広大な田んぼが見え隠れする小湊鐡道は乗っていても楽しいもんである。山が開けたと思えば見渡す限りの黄金色の稲穂が広がり、風になびく稲はまさに日本的な風景だなぁといつも思うものだ

山の中を走るキハも良いが、一度原点に戻って田んぼの中を快走するキハを撮ってみるのもまた一興。運よく目立つ塗装、目立つ車体のキハ201がやってきてくれた

どことなく昔のディーゼルカーを彷彿とさせる顔、ヨンマルよりも少し小さなドア、JRばかりに乗っていては到底味わうことのできないレトロ感ある車両をこうしてカメラに収めるというのもなかなか楽しいもんだ

ヨンマル派の私としては俄然ヨンマルの方がかっこいい!とは思うもののやはり"小湊感"を出すならキハ200のほうがわかりやすいし馴染み深い。

私が小さい頃からずっと変わらず、いまだ非冷房の車両も存在するこの形式も終わりが見えてきそうだ。ヨンマルの導入によって運用から離れる車両もそれなりにいたのだとか

もし今後さらなる新型車が導入されれば、小湊といえばこの情景!という常識も4,5年後には変わっているのかもしれない