晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

49.特急"185"

2023.09.10 9062M 特急"185" 早川-根府川 近頃だいぶ増えた185系の特急。その中でもマニアホイホイとでも言わんばかりの特急"185"は、東海道線の超有名撮影地"ハヤネブ"をちょうどよい時間に通過するスジが引かれていた まさかこれを逃す手などなかろう。と…

番外3 置き換え

2023.09.10 尻手駅 去る9月13日に秘かにデビューを飾ったE127系。その裏で姿を消したのは205系だけではなかったのである 南武支線の帯には一番上からクリーム、エメラルドグリーン、黄色の3色があしらわれているのだが、置き換えの127系からはクリーム色の帯…

43.夜行列車の面影を

おはよう。そう言おうとしたら隣の人はどこかの駅で降りてしまっていた なんてことがよくあったなぁと思いつつ、こんな一枚を撮る。窓の外が眩しくて白く飛んで見えるのも懐かしい 「隣はスキーか」と思いながら起きる朝、「もうこんなところか」と少しだけ…

41.昼下がりの急行

単調なリズムが眠気を誘う客車列車。昼下がりの暖かな日差しが差し込んでくると、もったいないとは思いながらもついウトウトしてしまって最後には眠ってしまうものだ 観光客が興奮しているトロッコ車両を尻目にほのぼのした控え車でひとり「昼寝をしよかな、…

40.機関車を見上げる

構内踏切のおかげで迫力ある写真が撮れる出雲坂根駅。みんな編成を写そうと必死になりがちだが、私はこっちが好み 立派なヘッドマークをこさえてもらって、塗装は美しく、存在感のあるスノープラウ。なるほどこれは機関車マニアが多いわけだ。脳に直接「かっ…

39.ふと、目が合う

奥出雲おろち号 車内にて ぼーっと座席に座っていると何か目が合う気がする。いや、幽霊とかそういう類のモノじゃあないんだろうけども、、、と思っていると機関車のヘッドライトだった 誰もいない車内で贅沢に機関車とにらめっこ。う~~~んこりゃいいもん…

38.牽かれて、惹かれて

暗ぇよ!とその道のマニアにはブチギレられそうだが、私はこういう客車の妙に暗いところが好きだ。窓からは機関車の姿だけが見え、客車と機関車のわずかな隙間から窓に差し込む光が独特の雰囲気を醸し出してくれる。何があるのかは知らないが何かありそうな…

35.実りの秋

2023.08.25 北陸特急の最後の夏。実りの秋の田んぼを快走するしらさぎ、、ではなく521系の普通列車を撮ろうと思っていたのだが、どうも先に特急しらさぎが来るらしいということをJR東日本アプリで知った。最近は北陸・近畿の撮影までも東日本のアプリから列…