晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

25. 紫陽花

2023.06.18 京王井の頭線

紫陽花が有名な井の頭線。見ごろは6月なのだが、いかんせん雨が多い

雨が多い被写体を晴れで撮る...なんてことは至難の業。基本的に紫陽花というのは私とは無縁に近いものであるというのはこれまた言うまでもないことであろう

しかしそれでも6月らしい日本の花「紫陽花」をみすみす諦めるというのもなんだか癪である。そんなことを考えていると週末は久しぶりの晴れとの予報が飛び込んできた

これは行くしかないのである。というわけで井の頭線へ行ったわけなのだ

ただここからが問題で、まず「線路際に咲いている紫陽花は多いけど電車と絡めて撮れる紫陽花は少ない」とか「そもそも半分くらい狙いのポイントの紫陽花が終わっていた」とか蓋を開けてみればまぁ目も当てられない...という状況

そんな中で絶望しながら撮った写真がこれである。いつもいつも「計画が倒れてからが本番」ということが多いが、今回もまたそれであった

あまり大きな声で言えないことだがそれもそれで一興である