晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

50.PF、空を飛ぶ

2023.11.25 大宮車両所公開

チケットを取るのをすっかり忘れていた大宮公開だったが、鉄仲間に土下座をしてなんとか+1人分を捻出してもらいなんとか行くことができた

当日その鉄仲間と行ってみるとJR東日本のイベントなのにもかかわらずなぜかJR貨物の方が展示が充実しているではないか。ということでわき目もふらずに貨物ブースへと急ぐことにした

私が大宮工場に到着したのは14時手前。まずは屋内展示を見ようということで行ってみるとEH500の奥に明らかに変色したPFが鎮座していた

早速写真を撮りに向かうと近くから「もうすぐ吊り上げ作業やるんだよね」という声が聞こえる。どうやら14:30からこのPFを吊り上げるらしい。さすがにこれは撮らなければ!と思い正面からPFが見える位置に待機することに

ほどなくして職員の方の説明とともにPFが吊り上げられ、どんどんとこちらの方へとやって来る。いよいよファインダーに空飛ぶPFが現れると興奮を通り越してもはや無意識にシャッターを切っていた