晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

なんか、いい駅、こんな駅 その2 富士川駅

JR東海道本線 富士川駅

富士山駅」という名前を冠する駅はこの駅でもよかったのではないか。と初めて降りた時、そう思った

この駅で初めて降りたのは1年前のこと。新幹線を撮るためにただ何も知らずに降りただけのことであったが、跨線橋からの富士山の美しさに虜になった

当たり前のようにそこに富士山がある。しかしその事実こそが私の心を擽った。

列車から降りても富士山、改札に行くまでも富士山、改札を出ても、、もちろん富士山。東京にあるスカイツリーが見える駅よりも、やはり日本人としては富士山が見える駅の方が良いと感じるものである

冬に雪が積もった富士山を眺めながら撮影地へと出向くとき、それはなんだか富士山に見守られているような不思議な感覚になるものだ。いつ来てもそう思ってしまう

本来は東田子の浦や原の方がよく見えるのだろうが、やはり駅の中から富士山が見えるのは大きい。こういうのを「なんか、いい駅」と言うのだろう。何度来ても飽きることがない

富士始発の普通列車が停車していた。電留線からも富士山が見える。