晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

26.良い駅、この駅、粋な駅

2023.06.18 京王井の頭線 新代田駅

いい駅というのは、必ずしも新しい駅だ。というわけではありません。たとえばこの新代田駅なんかがそう。

少しだけ季節を感じるアイテムがあって、少しだけ癒される。そしてそういう発見ができる駅。というのがいい駅なんじゃないかなぁと思います。前に御紹介したかどうか忘れましたが岩瀬浜駅や城端線の駅など、季節を感じる植物なんかが植わっていると窓からそれを見つけたときに「うおっ!」という発見があり、旅が一層楽しくなるということがよくあります

会社からの粋な計らいと取るべきなのか、それはよくわかりませんが個人的にはこういう取り組みは粋だなぁと感じるものです。また訪れたいと思ったのでした