晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

23.特別運行

2023.05.05 住吉-住吉鳥居前

こどもの日の特別運行ということで現役で動かせるすべてのモ161を動かすという大サービスをしてくださった阪堺電車さんだが、これを見逃す関西のマニアは誰一人としておらず、当然のことながらこの日の阪堺沿線はものすごいマニアの数

どの列車にもマニア、マニア、マニア、、、とまぁ凄い数。そしてそのマニアの大半が狙っていたであろう"離合"のシーンは1日のうちで数えるほどしかなく、狙うのは至難の業

特に路面電車は時間通りに来ることの方が珍しい乗り物。といっても1~2分の遅れで来るだけなのだが、その1,2分の遅れがマニアにとっては致命傷なのである

どっちが早く来るかな...とずっと気を揉みながら待つ時間は異質なものであった。所定では住吉鳥居前で離合と踏んでいたが、やはり天王寺方面からの電車は1分ほどの遅れをもって到着

電停1つ分走ってようやくものにすることができた写真は出来が云々というよりも見ることができただけで感激である。もしあと1分遅れていれば...と考えると今でも手に汗が滲む