晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

59.平和的解決法

2024.01.31 898T
この撮影の3日くらい前だろうか。常磐線で大層な臨時列車が仕立てられるという情報をキャッチした

聞けばかつて常磐線で走っていた豊田の209が快速線を爆走する録音列車が走るらしい。とのこと。見るとトオサンバンや鶯谷界隈などでよろしくやるのにちょうどいいスジが引かれていた

しかし晴れない。予定が合う日に限って晴れないのだ。仕方なしに今回は諦めることとしたが、どうもTwitterのタイムラインを飛び交う情報によれば私が行く予定だった日は生憎の乱入日和だったらしく、沿線が荒れたらしい

上野・鶯谷界隈は平和だったそうなのだが、松戸や柏といった有名撮影地や送り込みが設定された武蔵野線内ではゴタゴタが多かったと聞く。武蔵野線内での撮影地では越谷レイクタウンがパニっているとの情報もあったが、よくよく構図を考えれば普段走っている中央線内でも同じようなところがあるではないか

わざわざパニっている撮影地に行かなくたってそれなりの戦果は上がるじゃないかと思い、臨時列車に参戦できなかった鬱憤晴らしに臨時列車のリベンジがてら武蔵境に行くことにした。これぞまさに平和的解決法である

しかし予想よりも待機人数が多い。思いのほか人気のある車両なのかもしれないと思わされたし、そんなに簡単な平和的解決法があるのならとっくにみんな実践するよなぁ、、、と自らの浅ましさに気づかされたのだった