晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

56.謹賀新年

2024.01.01 三輪臨

大神神社の参拝のため桜井線に入線した201系。4年位前までは103系が入ってアツい!と騒がれたものだが、今では201が入っただけでも騒がれるようになってしまったようである

なんでも今年が最後の入線とのことで、例年よりもTwitterでは「201系 どこ」のようなツイートがTLをにぎわせていた。そんなTLを横目に「今年の撮り初めは何にしようかな」と考えていたのだが、やはりこうも賑わっていると行きたくなるものである

しかし、SCWを見ると雲がかかっているようで予報でも「晴れは期待できなさそう」とのことであった。それでも元日のチャンスはモノにしたい!ということで天気予報を無視して出撃した

まぁ当たり前といえば当たり前のことなのだが、当然撮影地はドン曇り。な~んだ寝正月しとけばよかったじゃねぇかとボヤきながら空をじ~っと見つめていると、ところどころ晴れ間が見えそうであるものの練習電が来るとなるとすぐに曇りだしあたりは真っ暗に。

それでも一縷の望みにかけて曇りの中本番5分前まで待っていると、あたりが晴れだしたのだ。これは占めた!と思い、攻めた設定でモノを待つ

すると程なくして踏切が鳴り元日の暖かな光を浴びた列車が姿を現した。