晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

11.立山、惨敗

2023.04.02 トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前-安野屋

「春の富山はダメだよォ」とタクシーの運転手に教えてもらった。どうやら東方面の風が吹くと大陸からのPM2.5や黄砂が飛んできて空がよく霞むそうだ

おかげで立山連峰は山の形すら見えず、本来であれば雪山がばっちり見えるだろうこのポイントも背景が霞んだ空というだけになってしまった

しかし晴れている。「晴れならカメラを握る」をモットーとしている私としてはここで諦めるわけにはいくまい

ということで車と絡めて撮ってみることに。路面電車を正面から2車線道路と絡められるのも幸か不幸かここしかできない構図らしいのだ

撮影日が日曜ということもありいろんな地域のナンバーが行き交う中、いつも通り多くの自動車の中から市電が爆走してきた

北陸にも賑わいが戻ってきたようで何より。