晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

New Face 1 あいの風とやま鉄道521系

2023.04.01 463M 普通泊行

なんだ晴れてねぇじゃねぇか!というツッコミはさておき

国鉄車を淘汰する存在としてしばしば忌み嫌われてきた521系だが、実はかなり凄い車両である

車内は転換クロスシートでトイレも広々使いやすく、どの座席に当たっても窓が綺麗で見やすいという素晴らしい設計になっている。413系に比べれば確実に着席機会も増えたように思えるし、これはこれで良い置き換えだったかもしれない

と、ふとこの車両に乗って新車の香りがしたときに思ったものだ

最近はなんでもかんでも国鉄車を置き換える存在が悪と捉えられる場合が多いが、実は後継車両もなかなかの名車というパターンがどの時代もよくあるものでもう一度置き換え車両をじっくり観察するというのもこれまた置き換え期しかできない楽しみの1つではなかろうか

 

ちなみにこれは高岡からの帰りにあまりの新車の美しさについでに撮った写真。

これからもNew Faceとしてあい鉄で頑張ってほしいものだ