晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

9.チューリップ

2023.04.03 岩瀬浜

富山県はチューリップの生産で非常に有名で特に西部の砺波がよく知られているが、列車などに乗って富山県内を移動していると多くの家の庭先でチューリップが植えられている様子がよく見られる。

この日は暇つぶしに富山港線に乗車をしてぶらっと岩瀬浜まで乗り鉄をしていたが、終着の岩瀬浜で花壇に植えられているチューリップを発見。なんとか電車と一緒に写すことができた

低床電車が走るようになってホームが低くなったことの賜物だろうか。LRT化はJRマニアからあまり喜ばれない印象を持つが、こういう地域のつながりは抜群によく見えるようになってこれはこれでいいんじゃないのかとも思ったのだった