晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

3.峠の記憶

2023.03.31 2641M 普通ワンマン長野行 軽井沢駅にて

軽井沢でしなの鉄道に乗るとき、まず目に入るのがEF63こと"ロクサン"。

昔は普通列車碓氷峠を越えるためにこのロクサンと連結して走っていたという映像をYouTubeで見る度に凄い時代だったんだなぁと思うものだが、よく見ると115系と連結している映像がたくさん出てくる。気になって調べてみると今しなの鉄道にいる何本かの車両は碓氷峠を越えて群馬県側まで行く運用に就いていたことがあったそう

もしかしたら奥の湘南色の車両も手前に見えるロクサンに牽かれて碓氷峠を越えたことがあったのかもしれない。なんて想像するとどことなく懐かしい光景なのかなと当時を生で見たことがない者としては思うものだ