晴鉄雨読

晴れの日以外はカメラを握らず。雨なら家で読書をば

7.北陸路のエース

2023.04.01 4028M 特急サンダーバード28号大阪行

サンダーバードがなくなるかもしれない―

その危機感を覚えたのは北陸新幹線延伸が1年伸びたということを聞いた時だった。

いよいよもう時間がない。2023年の冬には多くの駆け込み葬式がやってくる。その前に何とかモノにしたいというその一心で福井県へと向かった

結果はまぁ...まぁ...といった感じ。北陸らしい構図が思いつかなかったがそれでも撮れただけ良しとしようじゃないか

来年の春に新幹線は敦賀まで延伸することになるようだが敦賀-大阪間の連絡輸送の手段としてサンダーバードが残ってくれることを願っているものの、果たしてどうなるのだろうか

ともかく、前回の延伸の時はあれよあれよという間に時間が過ぎてしまい結局行けなかったという苦い思い出があるのだが今回こそはそのリベンジを果たせたのではないかと思う。いずれにせよ、残されたわずかな時間ではあるが引き続き北陸路の特急を楽しみたい